東京都内にある「廃墟」をコンセプトにしたカフェ。いちどでいいから行ってみたい!
最近は、ガンダムカフェ、ふくろうカフェ、足湯カフェなどなど、いろんなコンセプトのカフェが増えてきていますが、最近ちょっと話題になり始めているのが「廃墟」をコンセプトにした「廃墟カフェ」です。
本当に廃墟と化した古い建物を利用してカフェにしたお店もあれば、わざと廃墟っぽくデザインされたお店もあるようですが、古いレトロな家具などを中心に、意外とオシャレな空間で人気を集めているようです。
そんな廃墟カフェの中から東京都内にあるお店を紹介します。
東京都内にあるおすすめ廃墟カフェ3店
パペルブルグ/八王子
知らなかったら通りかかっても絶対入らなさそうな外観のこのお店は、中世ヨーロッパの館をイメージして作られたというカフェ。
店内は本当に、海外の観光地にある昔の館に来たような気持ちになる異空間です。
メニューや使われている食器なども海外風のもので、とても上品な感じ。
廃墟といいつつ、いざ入るとちょっとセレブになったようなティータイムが過ごせそうです。
Cafe Soul Tree/二子玉川
外観はもう全然カフェに見えない佇まいのレストラン・カフェバー。
ここは、古い鉄工所をカフェとしてリノベーションしたのだそうです。
パッと見は本当にぼろぼろのようにも見えますが、内装はアンティークの家具が並ぶオシャレな空間。
メニューも女子受けしそうなスイーツなどもあり、芸能人が来店することもあるのだそう。
カフェ ソウル ツリー (Cafe Soul Tree) - 二子玉川/イタリアン [食べログ]
廃墟/高円寺
こちらはカフェではなく居酒屋ですが、店名がその通り「廃墟」。
店内にはドラム缶や工事現場の足場などをわざわざ持ってきて、廃墟というコンセプトにあわせたインテリアにされています。
メニューにも、「廃墟ビール」「廃墟ピザ」など気になるものがあり、いちど行ってみたくなるお店です。
以上、廃墟カフェというだけあって、外観はちょっと入りづらく感じる人もいるかもしれませんが、中身というか店内はどこもきちんと作られたオシャレなお店です。
気になる人はぜひいちど行ってみてはどうでしょうか。