読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

実はよく知らない?「自分の強み」「自分に向いた仕事」を簡単に診断!

働き方の選択肢が増えたこともあり、若い人はもちろん、実はすでに長年働いている人の中でも、「実は自分に向いていることが分からない」「自分がやりたいことが分からない」と感じている人も多いんじゃないかと思います。

そこでおすすめなのは、まず現在の自分の強みや適性を自分で知ること

 

そのためには、自分のことをよく知っている人にストレートに聞いてみるのもいいけど、ネットでいくつかの質問に答えることで簡単に診断できる、「グッドポイント診断」がおすすめです。

これは転職サイト「リクナビNEXT 」が行っている専門家が監修したサービスのため、安心して使えます。

 

グッドポイント診断とは?

「グッドポイント診断」とは、その名の通り、自分のグッドポイント=良いところを診断できるサービス。

リクナビNEXT 」登録後(登録は無料で一瞬です)、利用できるようになります。

 

*グッドポイント診断の始め方

▼下記からリクナビNEXTのサイトへ。会員登録(無料で誰でも可能です)後、診断が可能です↓

リクナビNEXT

 

診断自体は、正確に判断するため数問程度で一瞬で答えが出る、というものではなく、所要時間としては約20分程度必要です。

でもその分、占いに近いような診断ではなく、何千通りというパターンから診断され、決断力、柔軟性、バランス、など自分の強み・特徴に関してしっかりとした回答が出てきます。

 

*これが結果のサンプル↓ 各項目について詳しく出てきます

f:id:fluuche:20161028113845p:plain

 

各設問の内容は、簡単な質問に対して、自分の気持ちに合うものを4択の中から選んでいくというのが基本。

まずは、気軽に診断してみてはどうでしょうか?今後の自分の生き方・働き方を決める上でのヒントになるかもしれません。

➡ 「グッドポイント診断」をやってみる