Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

本ページはプロモーションが含まれています

山岡泰輔(東京ガス)のwiki風プロフィール!球種や最速は?ドラフトでプロ入りならどの球団か

f:id:fluuche:20160311114125j:plain

高校時代に、エースとして甲子園へ出場し、
チームは早々に敗退してしまったものの
そのピッチングがあのダルビッシュ有に認められるなど
注目を集めた山岡泰輔選手

そのままプロ入りかと思われたものの、
社会人野球へ進み、
現在は東京ガスでプレーし3年目
これまで期待通りの活躍を見せています。

 

そしてドラフト解禁となる今年、
秋のドラフトに向けて早くも山岡選手に注目が集まっています。

それも、日本の球団だけでなく、
メジャーからもスカウトが見にやってくるほど。
即メジャー行きもあるか?と話題になっています。

そんな山岡泰輔選手のプロフィールやピッチングについてまとめてみました。

山岡泰輔選手のプロフィール

生年月日:1995年9月22日
身長:172cm
体重:70kg
球速:MAX150km
球種:カーブ、スライダー、チェンジアップ、カットボール、シンカー
右投げ左打ち
出身高校:瀬戸内高(広島)

スポンサーリンク
?

決して大きくない体から投げる最速150キロのストレートや
切れ味鋭いスライダーが持ち味のピッチャー。

スピードだけでいうとプロでは決して珍しくはない速さかもしれませんが、
特にダルビッシュや周りのスカウトからも評価されているのは、
低い位置からホップしていくような伸びのあるストレートや
インコースの制球力、そしてキレのあるスライダー
のようです。

*ダルビッシュも認めた、山岡泰輔選手の高校時代のピッチング↓

www.youtube.com

高校の時には、高校日本代表にも選ばれていたものの、
本人がプロ志望は出さず社会人野球に進みました。

当時どういう意図でプロを希望しなかったのかは正確には分からないものの、
「同期の松井裕樹との差を感じた」とコメントしていたように、
すぐにプロ入りするよりは別の環境で成長を求めたのだと思われます。

社会人野球でも結果を残してきて、自信もついたであろう今年は、おそらくプロ入りするでしょう。

スポンサーリンク
?

山岡選手を獲得するのはどの球団か

すでにドラフト1位指名すると宣言しているのは、
山岡選手の地元でもある広島カープ

いきなりメジャー移籍したマエケンの後釜に、とまでは考えていないと思いますが、
将来性をかなり買っていて、ずっと注目し続けてきたようです。
社会人野球の選手といっても山岡選手はまだ20歳ですしね。

そのほか、メジャーの球団も注目しているようですが、
堅実に社会人野球を選んだことを考えると、
山岡選手はまずは日本のプロ野球へ挑戦するんじゃないかと思います。

広島以外にも上位指名する球団は多くなりそうですが、
来年どこの球団で見られるでしょうか。
いまから楽しみです。

スポンサーリンク
?