Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

本ページはプロモーションが含まれています

お笑い芸人・しゃもじ(たーにー、しゅうごパーク)のコントネタが面白い!プロフィール・経歴

f:id:fluuche:20170520220716j:plain

コントネタを中心にやっている芸人コンビ・しゃもじ(事務所はマセキ芸能社)は、まだ一般的には知名度はそれほど高くないかもしれないけど、一部ではコントのレベルが高くて面白いと評価も上がってきています。

 

芸歴はそれなりに長いものの、出身が沖縄というお笑い芸人にとってはある意味不利?な場所なだけあって、現在は東京進出もしているものの、まだブレイクとまではいっていないコンビだと思います。

ただ、2016年はキングオブコントで準決勝進出、また第2回チャンピオンになるなど、徐々に結果も出始めていて、2017年にはキングオブコントの決勝で見れたりするかもしれませんね。

そんな芸人コンビ・しゃもじのプロフィール・経歴やコントネタなどについてまとめました。

 


スポンサーリンク
?

 

しゃもじ(たーにー、しゅうごパーク)のプロフィール・経歴

コンビ結成のきっかけは?

沖縄出身の2人は、高校生の頃からアマチュアの芸人として活動し、2003年から2008年まで沖縄の芸能事務所「オリジン」に所属。

そして高校卒業後に本格的に沖縄県のローカル芸人として活動を開始したようです。

沖縄では、第一回ナンバーワンローカル芸人決定戦L-1グランプリや第一回沖縄ナンバーワン芸人決定戦O-1グランプリで優勝など、沖縄のお笑いコンテストで結果を出し人気の芸人になっていたようですね。

 

その後、2009年からは沖縄を出て、東京に進出。

事務所は、2013年月まではライジングプロダクションに所属。それ以降は、事務所を移って現在のマセキ芸能社に所属しています。

最近お笑いネタ番組などでよく見るようになってきましたね。

 

以下は、たーにー、しゅうごパーク、2人のプロフィールです↓

 

●たーにー(写真左/ボケ)

生年月日:1984年12月27日
出身地:沖縄県
身長:175㎝
趣味:相撲、料理、酒(ホッピー)
特技:どこでもすぐ寝られる、手を使わずTシャツを脱ぐ
血液型:A型

●しゅうごパーク(写真右/ツッコミ)

生年月日:1985年3月4日
出身地:沖縄県
身長:169㎝
趣味:読書、映画鑑賞
特技:球技全般
血液型:A型

現在30歳を超えていて、芸歴も高校生のころから含めれば約15年ぐらいになるでしょうか。けっこう長いですよね。

やっぱり沖縄からスタートして東京進出するとなると、沖縄で売れてもその後もう1回イチからのスタートになると思うので大変だし時間がかかりますよね。

まあ関西とか九州の芸人さんが東京進出する場合も同じなのかもしれないけど、最近は関西の芸人さんも東京でもよく見れたりしますからね。昔よりもあまり関東・関西の壁はなくなってきていると思います。
それに比べると沖縄のローカル芸人から東京進出というのはハードルが高いのかなと。

でも、しゃもじのコントを見ていると、その長年の経験もあってか、ネタはいつも安定して面白いです。

 


スポンサーリンク
?

 

過去の賞レースの成績や評価は?

若い時には、ローカルの賞レースでの優勝経験もあるようですが、キングオブコントなどではこれまでのところ準決勝止まり。

今後しゃもじが東京でもブレイクするためには、やっぱりキングオブコントで決勝に進出したりすると、大きなきっかけになりそうですね。

  • ・2006年「ますだおかだの出たぁトコ勝負」第一回ナンバーワンローカル芸人決定戦L-1グランプリ優勝
  • ・2007年第一回沖縄ナンバーワン芸人決定戦O-1グランプリ優勝
  • ・2016年テレビ東京「じわじわチャップリン」第2回チャンピオン大会優勝
  • ・2016キングオブコント準決勝進出

芸人の中でも、しゃもじを高く評価する人はけっこういるみたいです。

例えば、土田晃之さんは、キングオブコント2016の準決勝のネタを見たところ、「しゃもじは決勝に出ていたどのコンビよりも面白かった」と絶賛していました。

まあそういう賞レースの審査って、誰がやってもある程度の賛否両論は出るでしょうから難しいところだと思いますが、しゃもじも決勝にいける力は十分ありそうですね。

 

しゃもじのコントネタ動画

しゃもじの2人はたまに漫才もやっているようですが、基本的にはコントが中心。

ネタの多くは、ボケのたーにーのちょっと変態的?なキャラクターに対して、しゅうごパークが熱くツッコむという、わりとオーソドックスともいえるスタイル。

漫才みたいにテンポが良く、ボケとツッコミが多い、分かりやすいネタじゃないでしょうか。
たーにーは声のトーンとか、ちょっと変態的なキャラクターを演じるのが上手いですね(笑)

下の動画は、ライブでの映像のようで、音は若干聞きづらいかもしれないけど、面白いネタです↓

●しゃもじのコント「旅行代理店」

www.youtube.com

●しゃもじのコント「宅配便」

www.youtube.com


以上、コントを中心に活躍する芸人コンビ・しゃもじについてでした。
今後の全国ブレイクに期待です。

 


スポンサーリンク
?