Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

本ページはプロモーションが含まれています

洗剤のジェルボールは容器に詰め替える意味はある?袋のまま使ってみた結果…

f:id:fluuche:20170523154434j:plain

洗濯洗剤で最近増えているのが、1回分が柔らかいボール状になったジェルボール式のタイプ。
アリエールやボールドなど、種類も複数出ていますね。

個人的にはかなり便利なので重宝していますが(私が使っているのはアリエール)、気になったのが、詰め替え用を買ったときに書かれている「必ず容器に詰め替えて使用してください」という注意書き

これってみんなちゃんと守って毎回容器に詰め替えているんでしょうか?

メーカーさんごめんなさい、私の場合めんどくさくて袋のまま使ってしまっています。

 


スポンサーリンク
?

 

ジェルボール詰め替え用を詰め替えずに使うとどうなるか

詰め替えずに袋のまま使うとどうなるのか。

結論から言えば、少なくとも私はこれまで何か問題が起きたことはありません。
袋のままでも、ちゃんと密閉して使えば特に問題ない、といえそうです。

 

そもそも、なぜ袋からあの初期の箱に詰め替えるように推奨されているのか
理由は明記されていないのですが考えてみるに、おそらく
水気・湿度や衝撃によってジェルボールが溶けたり破れたりして、洗剤が漏れてしまうのを防ぐためだと思われます。

ジェルボールは薄いナイロンのような膜で洗剤が覆われてボール状になっていますが、あれは水によって溶けて洗濯機の中で洗剤が流れ出す仕組みになっています。

それが、袋のまま保存しておくと湿気や衝撃などによって袋の中で洗剤が流れ出す可能性があって、それを防ぐために詰め替えろと言われているんだと思います。

ということは、要するにちゃんと密閉してちゃんとしまっておけば大丈夫ということじゃないでしょうか。

 

特に、私が最近Amazonで定期購入してる詰め替え用は通常の2倍サイズのせいか、袋にチャックが付いています。

なのでこれをしっかり閉めておけば、密閉はばっちり。中で溶けてしまったりといった問題は起きたことがありません。

逆にあのもともとの容器のほうがちょっと密閉性が心配な作りじゃないですかね…?
まあプラスチックのケースなので、衝撃に対しては強いとは思いますが。

最初は私のだらしないところから詰め替えを無視していたんですが、袋のまま使うほうが詰め替える手間も省けておすすめですよ。

(あくまで個人的なおすすめ。メーカーとしてはやはり詰め替えを推奨なんだと思われますし、破けるのが心配な人はちゃんと詰め替えて使用してください)

 


スポンサーリンク
?