Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

本ページはプロモーションが含まれています

芸人トリオ・トンツカタン(菅原・森本・櫻田)の学歴・結婚などプロフィール!コントネタ動画

f:id:fluuche:20170520221849j:plain

人力舎所属のトンツカタンは、コントネタを中心に活動するお笑い芸人トリオ。

徐々にテレビのネタ番組などでも見る機会が増えてきていて、キングオブコントなどの賞レースでも今後期待できそうなトリオです。

きゃりーぱみゅぱみゅも、以前にこのトンツカタンのことを好きな芸人としておすすめしていましたね。

そんなトンツカタンのプロフィール・経歴やコントネタなどについてまとめてみました。

 


スポンサーリンク
?

 

トンツカタン・メンバー(菅原・森本・櫻田)のプロフィール

トンツカタン結成の経緯~経歴は?

トンツカタンの3人は、もともと人力舎の養成所であるスクールJCAの同期。

そして、スクールを卒業する頃に菅原さん・櫻田さんの2人がコンビを組んでいたものの、森本さんの相方は芸人にはならないことを決断。

菅原・櫻田コンビはなぜかどちらもボケをやっていてツッコミがいない状態だったため、そこに相方がいなくなった森本さんを誘い、2012年にトリオのトンツカタンを結成したそうです。

 

ちなみに、「トンツカタン」というちょっと変わった?名前の由来は、櫻田さんのお兄さんが決めた名前だそうです。ただ特に意味はなく、何となくの響きで決めたとのこと(笑)

 

以下は、そんなトンツカタンのメンバー3人それぞれのプロフィールについて紹介していきます。

意外とそれぞれ意外な?特徴を持った3人です。

 

●菅原好謙(すがわらよしのり)/写真左

スクールJCA21期生
生年月日:1989.9.26
出身地:埼玉県越谷市
学歴:獨協大学経済学部経済学科卒業
身長:170cm
趣味:野球、お酒、ジャム作り
特技:芸能人の名前を言われれば、その方を食材として使った一番美味しそうな料理名を答えられる。
血液型:B型

まずはボケ担当の菅原さん。ラップネタでは作詞も担当。

実は彼は、2016年に一般女性と結婚しています。

まだブレイク前なのに大丈夫なのか…という勝手な心配もしてしまうものの、調べてみたところ奥さんが学校の先生をしている人だそう。だから奥さんの稼ぎは安定してるんですね。

学校の先生をやっている人は旦那にも安定した人を選びそうなイメージがあるけど、ただどちらかというと奥さん側のほうが、菅原さんにかなり惚れていて早く結婚したいと言われていたそうです。さらに芸人の仕事はかなり応援してくれているとのこと。良い奥さんですねー。

ただ、結婚前から同棲していたものの、当時から家賃は奥さんが出していたとのこと。しかもそれに甘えてか、菅原さんは時間はあるけどバイトもしていなかったとのこと。

ちょっとヒモ的要素を持っているのか…?結婚を機に変わっていると良いですが。まあバイトするよりも芸人として売れて収入が多くなるのが本当はお互いいちばん良いんでしょうけどね。

 

●森本晋太郎(もりもとしんたろう)/写真中

スクールJCA21期生
生年月日:1990.1.9
出身地:東京都
学歴:St.Mary’s International School卒業(高校)→国際基督教大学卒業
身長:169.5cm
特技:英語(TOEFL IBT108点)エビ反り
血液型:O型

続いて、ツッコミ担当の森本さん。トンツカタンの多くのネタは森本さんが作っているとのこと。

森本さんが凄いのは、その学歴や英語力。

コントでも英語を使うネタがありますが、もともと出身高校がセントメリーズインターナショナルスクールという世田谷にあるインターナショナルスクール。日本でもトップクラスのインターナショナルスクールともいわれる学校です。

この学校の偏差値は70以上で、学費も年間200万円程度かかるようなので、森本さんの実家はかなり良い家というか金持ちなんでしょうね。森本さんの雰囲気を見ていても、育ちが良さそうな感じ。

 

また、森本さんの出身大学は国際基督教大学。別名ICU。あの佳子様も通う大学で、特に英語を重視した学校。授業の大半も英語で行われるようなので、森本さんが英語がかなりできるのも当然かもしれません。

 

ちなみに、上のプロフィールにも載っているけど、英語力を証明する試験として有名なTOEFL IBTでは、120点中108点というスコアを持っているそうです。100点を超えていれば、ハーバードなど世界トップクラスの大学を狙えるレベルともいわれるテストなので、そこからも森本さんが相当な英語力を持っていることが分かりますね。

 

最近、こういう学歴が凄かったりかなり賢かったりする芸人さんって増えてきてますよね。

芸人の数が増えたことでいろんなタイプの人も出てくるようになったのかもしれませんが、いまは単純に面白いだけではなかなか売れるのも簡単ではない時代だと思うので、こういう特徴を持っていることも重要ですよね。

 

●櫻田佑(さくらだたすく)/写真右

スクールJCA21期生
生年月日:1989.9.4
出身地:秋田県
学歴:文教大学人間学部心理学科卒業
身長:183.6cm
趣味:名探偵コナン、麻雀、ドラゴンクエスト、映画鑑賞
特技:神経衰弱、コナンの表紙を見れば何巻かわかる。
血液型:AB型

最後は、もうひとりのボケの櫻田さん。

トリオの場合、3人目ってすごく微妙なポジションというかボケといえばボケなんだけど、もう一人のメインのボケとはちょっと違う立ち位置という感じですよね。
例えばロバートでいう馬場さん、パンサーでいう菅さんとか。

櫻田さんもそういうポジションなのかなと思っていたけど、どちらかというとネタなどを見ていると、菅原さんよりも目立っていることも多い。ちょっとキモい系の役をやったりとか、独特な雰囲気を持っている人ですよね。

菅原さんと森本さんで組み立てて、櫻田さんが壊す、みたいなネタが多い印象。
ピンでモノマネネタをやったりもしているようです。

一見目立たない雰囲気もあるんだけど、トリオ名の名付け役にお兄さんが関わっていたりと、メンバーの中でも意外と存在感がある人なのかもしれないですね。

 


スポンサーリンク
?

 

過去の賞レース等での成績は?

そんなトンツカタンは、基本的にコントネタをやっているトリオですが、THE MANZAIにも出場経験があったみたいですね。

過去の賞レースなどの成績を見てみると、

  • キングオブコント2012 1回戦敗退
  • キングオブコント2013 2回戦進出
  • THE MANZAI2014 出場
  • キングオブコント2014 2回戦進出
  • アンダー5コンテスト 決勝進出
  • キングオブコント2015 2回戦進出
  • お笑いハーベスト大賞2016 優勝
  • キングオブコント2016 準決勝進出

と、特に最初のほうはなかなか振るわない感じ。

ただ、2016年になって、キングオブコントで準決勝に進出。
準決勝といっても、キングオブコントの場合は名前を見ればもうかなりメジャーな芸人さんもいたりするので、相当レベルは高いと思います。

 

そこまで来ているということは、トンツカタンのネタのクオリティも徐々に上がってきたということでしょうか。

一夜にして売れる、と言われるM1やキングオブコントですから、決勝に進出すればいきなりのブレイクもあるかもしれませんね。

とりあえずはキングオブコント2017でのトンツカタンの活躍に期待です。

 

どんなコントをやってる?ネタ動画

トンツカタンのネタですが、頭脳派?の森本さんが多くのネタを書いているというだけあって、ちょっと賢い感じ?というか、きれいに上手く作っているな、という感じのネタが多いですね。

いくつか動画を見てみると下のようなネタ↓

 

●「カタコト塾」

www.youtube.com

これはいかにも森本さんの英語力から来ているネタですね。森本さんの英語の発音の良さを逆手にとったようなネタ。

 

●「アキバ系カフェ」

www.youtube.com


このコントでは櫻田さんのキモさ?を生かしている感じ。個人的にはこっちのほうが好きですね。

 

いくつかネタを見ていると、きれいなんだけど個人的にはちょっときれいにまとまりすぎているような感じを受けました。

最近はまたネタも変わってきているかもしれないけど、森本さんのツッコミもちょっと説明的な感じ。菅原さんもボケなんだけど、わりと協力してきれいに構成を組み立ててる感じですよね。

 

ネタの中で、特別大きな笑いや印象的なフレーズが少ないところや、オチがちょっと弱い?ような気もするので、そのあたりが賞レースなどで勝ち抜けづらい理由なのかもしれないですね。

キングオブコントを見ていても、上位にいくコンビのネタって、爆発力というかちょっと変態的なある意味狂っているぐらいに入り切っているようなネタが多いと思います。
あとは、ばいきんぐの「なんて日だ!」みたいな印象的なフレーズでピークを作るとか?

櫻田さんの変態性?みたいなところをもっと前面に押し出していっても面白いネタになるかなという気はしますね。上のカタコトネタでも、櫻田さんのぼそぼそカタコトを喋る感じは面白くて上手いなと思いますね。

 

とはいえ、まだ芸歴もそんなに長くない、若いトリオなので、まだまだここから変わっていく可能性もあると思います。

トンツカタンが今後ブレイクするか、注目です。

 


スポンサーリンク
?