Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

本ページはプロモーションが含まれています

沖縄でも、石垣島の成人式は感動的?日本一泣ける成人式のイベントとは

f:id:fluuche:20160118144812j:plain

 

もうすぐ成人の日ですが、成人式といえば、毎年沖縄での“若者の暴走“のイメージも強いんじゃないかと思います。

 

今年の沖縄の成人式がどうなるかは分かりませんが、ただ、同じ沖縄でも、離島である石垣島で行われる成人式は、荒れるどころか、日本でもいちばんといってもいいくらい?感動的な泣ける成人式を行っているようです。

 

そもそもですが、石垣島の成人式は、離島のため島を離れて沖縄本島や九州、本州などに出ている成人も多く、成人の日ではなく、みんなが帰省して集まる新年早々に行われることが多いようです。

(例えば東京でも、離島である小笠原諸島の小笠原村などでは、同じように新年早々に成人式が行われるみたいですね)

 

 

 

成人全員がスピーチ。沖縄・石垣島の成人式って?

 そんな石垣島の成人式で行われるのは、成人ひとりひとりによる、感謝のスピーチ。

両親と一緒にマイクの前に立ち、両親や友達、島の人たちなど、これまで関わってきた人たちへの感謝を伝えるイベントです。

 

そもそも成人が20人程度のことが多いようで、その人数の少なさからできることでもあると思いますが、これがテレビ番組で特集されているのを見ましたがかなり感動的。

中には見た目はちょっとやんちゃそうな子もいるのですが、涙を流しながら両親への感謝を伝えていました。

 

沖縄本島では荒れる成人式のイメージが強いですが、やり方次第では、本当は成人たち自体はそう変わらないのかもしれないなと思いました。結局、周りがやるから、前年の成人たちがそうしていたから自分たちも暴れようとなってしまっているんじゃないかと。

本島では人数的に難しいとは思いますが、石垣島のような成人式ができれば、もっと成人式の、新成人のイメージは良くなると思いました。

 

ちなみに、テレビでは石垣島が取り上げられていましたが、成人の人数が少なめの地域では、同じように成人ひとりひとりがスピーチを行う成人式はあるみたいですね。

 

中には恥ずかしくて嫌だという人もいるだろうとは思いますが、一生に一度のことですし、こういうことがなければ、改めて堂々と感謝を伝える機会ってあんまりないと思うので、こんなイベントがあって良いなと感じました。