Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

ニートから正社員就職は可能?職歴無しでもできる仕事とは?【20代/東京】

f:id:fluuche:20170602164945j:plain

「正社員として安定して働きたい」という気持ちはあるものの、職歴が無くて、逆にニート歴が長い。そんな人はいま少なくないと思います。

または、バイトや派遣など非正規での仕事経験はあるものの、正社員雇用の経験が無いという人も多いかもしれません。

ニートや非正規雇用から脱出して、正社員として安定して働くことは難しいのでしょうか。

 

結論から言えば、もちろん簡単ではないけれど、十分可能です。

それも特に最近は、元ニートや非正規の職歴のみの状態から正社員就職を目指す人を専門にした、転職支援サービスが出てきています。

自分だけで活動するのも良いですが、専門家に相談しながら進めるほうが間違いなくスムーズ。

最初の一歩は少し抵抗があるかもしれませんが、もし「正社員として就職したい」という強い気持ちを持っているのであれば、相談してみることをおすすめします。

経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業

 

脱・ニート!脱・フリーター!【若者正社員チャレンジ事業】とは?

このニートや非正規の人向けの就職支援とは、株式会社インテリジェンスが行っている、「若者正社員チャレンジ事業」というサービス

インテリジェンスは、転職サイト「DODA」やアルバイト情報「an」などを運営している会社ですね。

 

これはその名前の通り、主に職歴がない29歳以下の若者を支援して正社員としての就職を目指すというもの。

具体的にいうと、応募者は、カウンセリング、セミナー、企業紹介、企業内での実習、奨励金制度などの支援をすべて無料で受けることができます。

 

参加条件は、29歳以下であることと、実習・就職先が東京都であること(現住所は東京以外でも可能)の2点だけ。

高卒でも、ニート歴が長くても、フリーター経験しかなくても、大学卒業後に新卒で入った会社をすぐに辞めてそれ以降何もしていないという人も。
29歳以下で、東京に通える人で、「正社員で働きたい」という気持ちがあれば参加可能です。

住まいの関係で東京は難しいという人もいるかもしれませんが、ただ逆に考えれば、この条件に当てはまる人は大きな逆転のチャンスともいえます。

経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業

 

以下は、この「若者正社員チャレンジ事業」の詳しいメリットについてです↓

 

1)100社以上の意欲的な受入企業がある

このプロジェクトに共感を持った100社以上の企業が受け入れ先となっています。
業種も、IT系や、映像系、設備・メンテナンス系、広告系、物流・貿易系、などなど幅広く揃っています。

このプロジェクトのコンセプトを理解している企業ですから、求めているのは現在の経験やスキルよりも、頑張って働きたい!という気持ち。
そこが伝われば、いわゆる大手のホワイト企業に就職できるチャンスもあります。

 

2)企業内実習で会社の雰囲気が分かる

過去に社員として働いた経験がない場合、心配なのは入社してからの社内の雰囲気や人間関係じゃないでしょうか。ネットなどではブラック企業に入ってしまった人の体験談などもよく見ることがありますし。

ただ、このプロジェクトでは、20日間の実習で、実際の仕事内容や職場の雰囲気、自分との相性を知ることができます。会社の中までよく理解した上で、応募する企業を決められるため安心です。

 

3)実習先の情報が分かる

上とも関連する内容ですが、受入企業について情報を知ることができる、「合同企業説明会」が実施されます。

ここでは、実習先の企業の担当者に質問することもできるので、説明会→実習→応募と、入社まで3段階に分かれています。

求人サイトを見て自分で応募する場合などに比べると、かなり安心感が大きいといえます。

 

4)担当のコンサルタントに相談できる

そして、大きいのは、実習や面接など、入社までのすべての段階で、担当のコンサルタントに相談できること。

例えば、職歴が少ない、もしくは無い人にとっては、どんな仕事をしたいか・どの業種に応募するかというのも迷うポイントだと思います。

その際に、相談できる専門家がいるというのはかなり心強いもの。

最初こそ緊張するかもしれませんが、過去に何人も似た経歴の応募者を担当しているコンサルタントなので安心です。

 

正社員として働きたい気持ちはある。でも自分では具体的にどう動いていいか分からない。
そんな場合はぜひまず相談してみてはどうでしょうか?
応募者は全員あなたと似た経歴なので、抵抗を感じる必要はまったくありません。

経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業