Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

中卒から正社員への就職・転職は難しい?おすすめの仕事支援サービスで上京を目指せる

最終学歴が中卒の人の場合、正社員に就職することは難しいのでしょうか。

高校・大学に行かなかった理由、卒業しなかった理由はいろいろあるとは思いますが、現在の社会のシステムでいえば、中卒の人の就職の選択肢や幅が限定されてしまうのは事実だと思います。

アルバイトでさえ、「高卒以上」の学歴を条件にしているところも多いです。

個人的には、学歴に大きな意味はないと思うのですが、この状況はそれほどすぐには大きく変わっていかないんじゃないかと思います。

 

そこで最終学歴が中卒の人が正社員として就職するにはどうすればいいか。

結論から言えば、

●スキル(手に職)を身に付ける
●仕事の選択肢を増やす

が必要だと思います。

 

そしてそのためにはどうすればいいか。

独学でスキルを身に付けていくのもいいですが、最近は中卒からの就職を目指す人向けの支援サービスが登場しています。

無料で利用でき、かつ仕事に役立つ多くのスキルを学ぶことが可能なため、これに参加してみるのがおすすめです。

以下、詳しく紹介していきますが、「ハッシャダイ」という新しいサービスです。

ハッシャダイ公式サイトはこちら

 

半年で人生を変える!ハッシャダイとは?

この「ハッシャダイ」というサービスは、そのサービス名の通り、株式会社ハッシャダイという会社が運営しているインターン制度。

学歴が無い人向けに研修を行い、それによって将来の就職・仕事を支援しようとするものです。

 

簡単にいうと、
東京の研修センターで半年間無料で、就職・仕事に役立つ勉強ができる。しかも3食付きで住む場所も無料、というかなりの高待遇なサービス。

中卒・高卒の16~22歳で東京以外在住の人限定という条件はあるものの、もし当てはまる人であればかなりのチャンスじゃないかと思います。

 

f:id:fluuche:20170528221547j:plain

無料で住める部屋もかなり綺麗(参照:ハッシャダイ公式サイト


なぜ無料でそんなことをやってくれるのかと、待遇が良すぎて怪しく思う人もいるかもしれませんが、それはこのハッシャダイが、協力企業や公的機関、このインターンの卒業生を採用する企業からの支援金や報酬、紹介料によって運営されているため。

例えば、世の中にある多くの転職エージェントも似たビジネスモデルです。応募側にはお金がかからず、採用企業からマージン(仲介料)をもらっているため成立するビジネスです。

 

とはいえ、このハッシャダイに関しては、まさに至れり尽くせりの環境。なにせ、住む場所や食事まで提供してくれた中で就職に役立つ勉強ができるわけですから。

もし「中卒・高卒の16~22歳で東京以外在住」という条件にあてはまる人は、かなり恵まれたチャンスといえると思います。(そのため、応募はかなり増えているようです)

ハッシャダイ公式サイトはこちら

 

卒業生の就職先は?

半年間の研修中は、海外研修や英会話研修、人間力研修、マーケティング研修、就活講習、 著名人・企業様の講習、ビジネスe-Learningなどなど、幅広い内容を学びます。

無料で利用できるものとはいえ、企業が事業として行っているだけあり、研修のクオリティは高く、当然頑張って勉強する必要もあります。

 

このハッシャダイのインターン卒業生の中には、たとえ学歴が中卒であっても、大きな企業に勤めている人もいるようです。特に多い職種は営業関連のようですね。

ただ、このハッシャダイは、卒業後に必ず正社員として就職しなければいけない、というわけではありません。中には英語に興味を持って留学する人や、大学に進学したりする人もいるようです。

 

環境を変えるとき、最初は勇気がいるかもしれませんが、現在こういうサービスがあることはかなり大きなチャンスだと思います。

正直、ノーリスク・ハイリターンのサービスなんじゃないかと思います。

問い合わせたからと言って、すぐに決めないといけないわけでもないし、そんなに大げさなものではなく、担当者の方とはLINEなどでやり取りすることも可能。
かなり気軽に相談ができるサービスになっています。

学歴に自信がないけど、自分の人生を変えていきたい。そのきっかけが欲しい、という人はぜひ一度チェックの上、問い合わせしてみてはどうでしょうか。

ハッシャダイ公式サイトはこちら