Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

本ページはプロモーションが含まれています

泣き虫チャンピオン?久保隼のwikiや戦績!ボクシングを始めたきっかけは父親?将来は階級変更か

f:id:fluuche:20170520231822j:plain

先日、世界戦を制し、見事ボクシングWBA世界スーパーバンダム級のチャンピオンとなった、久保隼選手。

昨年現役引退を発表した長谷川穂積選手と同じ真正ボクシングジムであり、また、長谷川穂積選手と同じサウスポーであるため、「長谷川穂積の後継者」とも言われている選手です。


最近は、グループ?が分かれてチャンスが増えたこともあるのか、世界チャンピオンになる日本人選手が本当に多いですよね。

それでも他のスポーツに比べると注目度が低いのが少し残念な気はします。ボクシングの世界チャンピオンといっても一般的には知らない人のほうが多いでしょうから。

個人的にはスポーツの中でも、トレーニングや減量、試合中のリスクなどを考えてもボクシングは一番といってもいいぐらいハードなスポーツじゃないかと思います。
もうちょっと日本でのボクシングへの注目度も高まっていくと選手たちも報われますよね。

今回は、そんな日本ボクシングの新世界チャンピオン・久保隼選手のプロフィールや経歴などについてまとめてみました。

 


スポンサーリンク
?

 

プロフィール・出身高校は?

本名:久保 隼(くぼ しゅん)
生年月日:1990年4月8日
年齢:27歳
出身地:京都府
出身高校:南京都高校
出身大学:東洋大学
階級:スーパーバンダム級
身長:176cm

高校は南京都高校、大学は東洋大学と、あの村田諒太選手と同じ高校・大学です。
そして長谷川穂積選手と同じジムということで、かなりすごい2人を先輩に持つ選手ですね。

もともと中学時代からボクシングを始め、南京都高校時代にはインターハイで準優勝を経験し、大学でも名門のボクシング部で活躍していた久保選手。

そしていま世界王者になることまでできて、ボクサーとして素晴らしい経歴のように思えるけど、ただ、大学時代に周囲のプレッシャーなどメンタル的な理由からいちどボクシングから離れていたことがあったようです。

ただ、そんなボクシングから離れて精神的に落ち込んでいるときに現所属・真正ジムの会長からスカウトされて激励を受け、再びボクシングを始めることになったとのこと。

 

ボクシングを始めたきっかけは父親?

もともと久保選手がボクシングを始めたきっかけは、父親がボクシングをやっていて家にトロフィーが置かれているのを見ていたことだったようです。それで自分もボクシングを始めてみたいと。

ただ、厳しかった父親は、おとなしい性格だった久保選手はボクシングに向いていないと最初は認めなかったそう。

でも、それでもどうしてもボクシングをやりたいと言う久保選手の意志に負けて、どうせやるからにはと自分もスパーリング相手になるなど熱心にサポートしてきたとのことです。

ただ、そんな強い気持ちで始めたボクシングだからこそ、大学時代に久保選手がボクシングをやめたときには父親はかなり怒ったみたいですね。もう仕送りもストップしてしまい、久保選手はまともに生活できなくなってしまったのだとか。

だからこそ、久保選手が再びリングに上がって世界王者にまでなったというのは、父親にとってもかなり感慨深いことなんじゃないでしょうか。

世界戦が終わった後に、喜んで泣きながら父親と抱き合っているシーンがありましたが、そういう経緯もあって2人ともこみ上げるものがあったんでしょうね。

 

プロデビューからの戦績

2013年にプロデビューした久保隼選手。

世界チャンピオンになったこの世界戦の時点で、戦績は12戦12勝となんと無敗。それも9KOなので、ハードパンチャーともいえそうです。

ボクシングの専門的なところは詳しくないけど、特にカウンターが得意で切れ味がすごいようですね。

■獲得タイトル
・第42代OPBF東洋太平洋スーパーバンタム級王座(防衛2)
・WBA世界スーパーバンタム級王座

 


スポンサーリンク
?

 

階級変更で複数階級制覇を目指す?

ところで、久保選手は176cmとスーパーバンダム級にしてはわりと身長があるほうだと思います。
スーパーバンダム級のウェイトのリミットは55.338kg。身長からすればだいぶ絞らないといけない数字だと思います。

実際、調べてみると、スーパーバンダム級の選手の平均身長は165~167cm。久保選手は10cmぐらい違いますよね。まあその分リーチが長くて有利に戦えるという面もあるのかもしれないけど、減量はかなりきついはずです。

もしかしたら、将来的な階級変更と複数階級制覇を見越しての、現在のスーパーバンダム級のチョイスなのかもしれません。

今後の試合予定はまだ未定だと思うけど、遠くないうちに久保選手の階級変更はあるかもしれませんね。

 

彼女や結婚は?

久保隼選手には、ある意味プロボクサーには似つかわしくない?「泣き虫ボクサー」「泣き虫チャンピオン」という愛称が付いているようです。理由は、試合後のインタビューで毎回泣いてしまうため。

途中でボクシングを止めたり父親とのこともあったりと、毎回いろいろこみ上げるものがあるのかもしれません。

そこからも分かる通り、性格はかなり真面目で、酒やタバコ、女遊びは一切しないとも言われているほど。

なので、プロフィールには記載されていないので正確には分からないけど、彼女や結婚の話も今のところないのかもしれません。

 

でもようやく世界王者になれたことですし、年齢的には20代後半なので結婚しても良いぐらいの年ですよね(よけいなお世話かもですが笑)

個人的には優しそうな良い顔をしていると思うし、良い相手が見つかってほしいです。(すでに良い相手がいたらごめんなさい)

以上、新・世界王者となったボクシング・スーパーバンダム級の久保隼選手についてでした。

 


スポンサーリンク
?