Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

「シェフ 三ツ星の給食」はどんなドラマ?あらすじやキャスト・人物相関図・主題歌などのまとめ

2016年秋ドラマの中で、天海祐希さんが主演を務めることでも話題になっているフジテレビドラマ「Chef(シェフ)~三ツ星の給食~」。

個人的には、天海祐希さん以外にもキャストには好きな人が多く出るようなので気になっているドラマです。

あらすじキャスト情報など、このドラマについてまとめてみました。

 

ドラマ基本情報

●タイトル:Chef~三ツ星の給食~

●放送局:フジテレビ

●放送開始:2016年10月13日22:15~ ※初回は15分拡大放送

●放送日時:毎週木曜22:00~

●主題歌:松任谷由実「Smile for me」

●脚本:浜田 秀哉(『ナオミとカナコ』、『ラストホープ』他)

●プロデューサー:長部 聡介(『離婚弁護士』、『医龍-Team Medical Dragon-』他)、高田 雄貴(『OUR HOUSE』、『テディ・ゴー!』他)


スポンサーリンク
?

 

主題歌は松任谷由実さんの書き下ろし曲

主題歌「Smile for me」は、松任谷由実さんがこのドラマのために書き下ろしたポップソング。

松任谷由実さんがフジテレビの連ドラの主題歌を書くのは、約15年ぶりとのこと。

この「Smile for me」は、11月2日にリリースされる、松任谷由実さん38枚目のアルバム「宇宙図書館」に収録されるようです。

宇宙図書館(通常盤)

宇宙図書館(通常盤)

 

 

ドラマ「シェフ 三ツ星の給食」のあらすじ・見どころ

このドラマは、ある意味タイトルそのままなのですが、三ツ星レストランでシェフを務めていた主人公・星野光子が、ある事件をきっかけにシェフをクビになってしまい、その後、学校給食を作ることになる、という物語。

原作のない、脚本家・浜田秀哉さんによるオリジナルのドラマです。

 

*以下が、初回第1話のあらすじ↓

三ツ星レストラン「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」の厨房に、総料理長・星野光子(天海祐希)が現れた。副料理長らが出迎えるなか、光子はスペシャリテの鹿の下ごしらえを始めると告げた。

そこへ、オーナー・篠田章吾(小泉孝太郎)が雑誌の記者を引き連れてやってきた。鹿に包丁を入れていた光子を見た篠田は激怒。ゲストの料理評論家に、スペシャリテは鴨だと伝えてあるからだという。

やがて店は開店し、予約客が案内されていくなか、店前に高山晴子(川口春奈)がたたずんでいた

翌朝、光子は、昨夜料理を食べた料理評論家が食中毒を起こした、と聞かされる。光子は信じないが、篠田から辞職を迫られたため、それを承諾して店を後にする。

ところがその後、食中毒のニュースは世界にまで発信され、光子の評判は地に落ちる。それまであった引き抜きの話も白紙となり、光子は次の職場を見つけることができない。

そこへ、テレビプロデューサー・矢口早紀(友近)から、光子を雇いたいと言っているところがあると連絡が入った。

新しい仕事場となる三つ葉小学校にやってきた光子は、そこで働く小松稔(荒川良々)ら調理師たちのやる気のなさに愕然とする。さらにそこには、栄養士兼調理師・荒木平介(遠藤憲一)がいて、メニューを決めるのは自分だ、と光子を睨む。

三ツ星を失い反骨心に燃えた光子は、子供たちが食べたことのない本物の味を教えてやる、と啖呵を切った。

Chef~三ツ星の給食~ | ストーリー - フジテレビ

 

主人公は、厳しい料理の世界を勝ち抜いてきただけあってパワフルな女性で、新しい給食の世界でも自分の料理にこだわりを持って作ろうとする。

しかし、これまでの一流レストランで作るのと給食を作るのは全く勝手が違い、失敗も多く経験する主人公。また、周りの癖のある調理師たちとの間にもトラブルが生まれてしまい…。

という感じで展開していくようです。

それまで一流の環境にいた主人公が急に突き落とされ、それでも新しい環境で奮闘する様子や、毎回出てくる料理、それを調理するシーンなども見どころのひとつになりそう。


スポンサーリンク
?

 

キャスト・役名一覧

星野光子 … 天海祐希
篠田章吾 … 小泉孝太郎
高山晴子 … 川口春奈
小松 稔 … 荒川良々
日高政孝 … 池田成志
馬場昇一 … 市川しんぺー
猪原敏子 … 伊藤修子
奥寺健司 … 豊原功補
矢口早紀 … 友近
荒木平介 … 遠藤憲一

Chef~三ツ星の給食~ | キャスト&スタッフ - フジテレビ

 *登場人物相関図

f:id:fluuche:20160928180521p:plain

それぞれの人物の特徴や関係性は以下のような感じです↓

星野光子(天海祐希)

有名三つ星フレンチレストラン「La Cuisine de La reine(ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ)」の総料理長で天才といわれる女性シェフ。しかし、あるときオーナーと揉めて店をクビになってしまう。

奥寺健司(豊原功補)

レストランの副料理長。光子の片腕として働く、高度な技術を持つシェフ。

篠田章吾(小泉孝太郎)

星野光子が働くレストランのオーナー。経営関しては優秀だが、料理にこだわりの強い光子とはたびたび揉めている。

矢口早紀(友近)

テレビ局のプロデューサー。三ツ星レストランのシェフである光子が給食を作る、という企画を考えた張本人。

荒木平介(遠藤憲一)

光子が給食を作ることになる小学校給食の栄養士。厳しい給食の料理ルールを守るという、光子とはまた違ったこだわりの強い人物。

三ツ星レストランなど知らないからちゃんとルールを守れ、と光子と対立する。

高山晴子(川口春奈)

調理師補助として、光子と一緒に働く。レストランと同じようにこだわりを持って料理を作る光子には反発する。

小松稔(荒川良々)

同じく、小学校の調理師補助。元・力士という変わった経歴の持ち主。

日高政孝(池田成志)

同じく、小学校の調理師補助。元・ホスト。

馬場昇一(市川しんぺー)

同じく、小学校の調理師補助。元・銀行員。

猪原敏子(伊藤修子)

同じく、小学校の調理師補助。大食い。

 

基本的に、主人公の光子は、最初は給食室の調理師全員から反発をくらう感じになってしまうようです。

個人的には、遠藤憲一さんや友近さん、荒川良々さんあたりはすごい好きなので、どんな感じの雰囲気になるのか、ちょっとコメディっぽくなるのか?楽しみです。

以上、10月13日から放送開始のドラマ「Chef(シェフ)~三ツ星の給食~」についてでした。


スポンサーリンク
?