Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

「砂の塔 知りすぎた隣人」のキャストや挿入歌は?小説でネタバレも!犯人は弓子(松嶋菜々子)か

f:id:fluuche:20160924164700p:plain

2016年の秋ドラマとして、10月14日から放送開始される、菅野美穂さん主演の「砂の塔 知りすぎた隣人」

タイトルからして、ちょっと怖い感じもするけど、実際、恐ろしい事件が起こるような物語になるようです。

このドラマのあらすじキャストなどについてまとめてみました。

ドラマ基本情報

  • タイトル:「砂の塔 知りすぎた隣人」
  • 放送局:TBS
  • 放送開始日:10月14日(金)22:00~※初回15分拡大放送
  • 放送日時:毎週金曜22:00~
  • 脚本:池田奈津子
  • プロデューサー:高橋正尚、浅野敦也

 

原作は無しの、池田奈津子さんの脚本によるオリジナルドラマとなるようです。

ただ、ドラマ放送と同時に小説版の「砂の塔」も発売されるとのこと。もし、ドラマよりも先に展開・ネタバレが知りたいという人は、読んでみてもいいかもしれませんね。

砂の塔 知りすぎた隣人(上) (幻冬舎文庫)

砂の塔 知りすぎた隣人(上) (幻冬舎文庫)

 

主役の菅野美穂さんに、岩田剛典さん、松嶋菜々子さんと豪華キャストでこの秋のドラマの中でも特に注目度の高いドラマのひとつだと思います。

 

主題歌はイエモンの「砂の塔」

主題歌は、THE YELLOW MONKEYの新曲「砂の塔」。

このドラマのために書き下ろした、イエモンとしては2001年以来の15年ぶりのシングル曲となるようです。

*この新曲「砂の塔」は、ドラマ放送開始後の10月19日にリリースされるようです

砂の塔【初回限定盤】

砂の塔【初回限定盤】

 

また、それ以外のドラマの中で流れる挿入曲などは、音楽担当の横山克さんによる楽曲になると思われます。

恐ろしい場面も多くなりそうなこのドラマなので、どんな曲になるのか楽しみ。


スポンサーリンク
?

マンションの隣人トラブルに巻き込まれるストーリー?

以下が、公式サイトで紹介されている、このドラマのあらすじです↓

安全で清潔で、“子育てに最高の環境”であるはずのタワーマンション。
しかし実際には、セレブ妻たちの見栄と虚飾にまみれた生活に疲弊していた亜紀。

そんな中で連れて行かれた娘の体操教室で、彼女は昔の自分をよく知る幼馴染み・生方航平と運命の再会を果たす。しかし、実は亜紀にもまた、生方との関係を隠さなければならない理由があって……

一方、謎の連続失踪事件が勃発し、多くの人々を不安に陥れていた。
誘拐事件の犯人像と、不気味な隣人・弓子。
その間に見え隠れする怪しい共通点が、徐々にあぶり出されていく……張り巡らされた伏線と、謎が謎を呼ぶ急展開の連続!

主人公を不気味に監視する謎の隣人……その正体は、子育てをおろそかにする“ダメな母親”の子どもばかりを狙う、連続誘拐事件の真犯人なのか、それとも…?

人の裏側に潜む悪意を描きつつも、あたたかい家族愛が感動を誘う、稀代のヒューマンサスペンスが登場する!

金曜ドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』|TBSテレビ

 

菅野美穂さん演じる亜紀と、その家族が新しく引っ越してきたマンションは、綺麗な建物で一見住人もまともな人たちに見えるものの、セレブな主婦たちによって独自のおかしなルールが作られていた。

そんな中、唯一まともそうに感じる、本音で話せる相手が、松嶋菜々子さん演じる、弓子だった。

しかし、彼女には不気味な一面が…。
また、亜紀自身にも、周りには隠している秘密があるようです。

 

住む場所や、ママ友など自分のコミュニティにある独自のルールを、嫌だけど仕方がなく守ろうとするところなど、わりと現代社会で実際によくあることなんじゃないかと思います。

まあドラマなので、その独自ルールはかなり極端な内容にはなっているようですが。

近くに住んでいるけどお互い本音で話せない、実は怖い隣人との関係や、母親の子育てなどのテーマが、子供の失踪事件を絡めて展開されていくようです。

ちょっと怖そうだけど、気になるストーリーですね。

*予告動画

www.youtube.com


スポンサーリンク
?

キャスト・役名一覧

高野亜紀:菅野美穂

生方航平:岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)

阿相寛子:横山めぐみ

橋口梨乃:堀内敬子

尾野綾香:ホラン千秋

津久井琢己:上杉柊平

柳 汐里:音月 桂

猪瀬伸二:木村祐一

高野和樹:佐野勇斗

橋口成美:川津明日香

高野そら:稲垣来泉

荒又秀実:光石研

三田久美子:烏丸せつこ

阿相武文:津田寛治

高野健一:田中直樹(ココリコ)

佐々木弓子:松嶋菜々子

金曜ドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』|TBSテレビ

 

主要なところの登場人物の関係性としては、以下のような感じのようです↓

  • 高野亜紀(菅野美穂)→主人公。タワーマンションに一家で引っ越してきた主婦。
  • 高野健一(田中直樹)→亜紀の夫。
  • 高野和樹(佐野勇斗)→高野家の長男
  • 高野そら(稲垣来泉)→高野家の長女(和樹の妹)
  • 生方航平(岩田剛典)→体操教室のコーチ。亜紀とは幼なじみだった。
  • 阿相寛子(横山めぐみ)→マンションの主婦たちのボス。生方航平に色目を使っている。
  • 荒又秀実(光石研)→幼児失踪事件を追うベテラン刑事。
  • 佐々木弓子(松嶋菜々子)→亜紀たちの上の階に引っ越してきた住人。夫は海外赴任で子供はいないため一人で暮らしている。自宅でフラワーアレンジメント教室を開いている。

犯人は佐々木弓子(松嶋菜々子)?

失踪事件の犯人と、弓子(松嶋菜々子)には共通点があり、犯人は弓子なのか?という疑いがかかるようです。ただ、そんなストレートにいくかな?というのはありますね。

個人的な予想では、最後の最後まで弓子は犯人と疑われるけど、実は違って逆にどっちかというと味方だったというような展開になる気がします。いや、分からないですが。

 

以上、10月から始まるドラマ「砂の塔 知りすぎた隣人」についてでした。
個人的にはこの秋ドラマの中でいちばん楽しみなドラマです。


スポンサーリンク
?