Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

「フルタチさん」と「トーキングフルーツ」は連動番組?2016年秋から始まる古館冠番組!初回を見た感想も

f:id:fluuche:20160924114353j:plain

2016年秋からは新番組が多く始まりますが、その中でも注目されているのが、フジテレビの日曜19:00から2時間の枠で放送される、古舘伊知郎の冠番組「フルタチさん」です。

また、同じくフジテレビの深夜枠で始まる「トーキングフルーツ」も、古舘伊知郎の冠番組。

この2つの番組について、どんな内容になるのか、現時点で分かる範囲でまとめてみました。


スポンサーリンク
?

「フルタチさん」とはどんな番組か

「フルタチさん」は、10月から放送開始する、古舘伊知郎MCの2時間のトーク番組
放送はフジテレビの日曜19:00~21:00。

内容的には、最新のニュースや世の中の出来事の中から、気になるトピックをあげてゲストと討論する番組、ということですが、いまのところそれ以上に詳しい内容は分からないまま。

フジテレビで平日の毎日昼に放送している「バイキング」も、政治や社会問題についてゲストが討論する感じの番組ですが、そのMCが坂上さんから古館さんに変わった番組、という感じなんでしょうか?

 

個人的にはバイキングは嫌いではなく、テーマによっては興味を持って見るときもあるものの、日曜19時の時間帯に真面目な政治問題とかをテーマにしたりすると、視聴率的にはどうなんだろうという気はしますね。

ただでさえ、この日曜19時~は、他局も「モヤモヤさま~ず」や、「日曜もアメトーク」など、人気の番組が放送される激戦区?でもある時間帯。

言われている通り、この日曜のゴールデンタイム2時間を、バラエティに復活したばかりの古舘さんにいきなりすべて任せるというのは、なかなかリスクもあるやり方だなと思います。

 

≪追記≫
11月6日(日)の「フルタチさん」初回放送を観ました。

古館さんをメインに、ゲストのタレントも数人いて、それぞれの引っかかることを発表する、という感じの番組でした。

例えば、今回出てきたのは

・歴史の教科書の内容はどのタイミングでどうやって変えられているのか?
・アメリカ大統領候補トランプの不動産ビジネスの凄さって?
・ギャラの高い子役と安い子役の演技の差は?

などなど。

それらの気になる疑問の真相に迫り詳しく紹介していくというもの。

 

また、それ以外に、

・古館さんがYahoo!のオフィスに行き、ヤフーニュースのトピックスを作ってみる
・古館さんの脳は普通の人の脳とどう違うか検査

など古館さん自ら取材する企画も。

わりと気になるテーマや、勉強になるような内容も多く、2時間だけど面白かった。
ただ、毎回2時間なので企画を考えるのもけっこう大変そうな番組ですね。

放送開始前から言われていた通り、この時間は激戦の枠なので視聴率とかはどうなるかも気になるところです。


スポンサーリンク
?


「トーキングフルーツ」とはどんな番組か

一方、「トーキングフルーツ」は、毎週火曜のフジテレビ深夜24:25~から放送される(※地域によっては異なるようです)30分番組。

番組名の「トーキングフルーツ」は、古館さんが昔から不定期で行っている1人芝居型講演会である「トーキングブルース」をもじったもの。

 

こちらも「フルタチさん」と同じくトーク番組となるものの、深夜帯ということでゴールデンではできないような内容もやっていくとのこと。
また、「フルタチさん」と連動した企画もやっていく予定のようです。

どちらかというとこっちのほうが、深夜ということで内容の自由度もありそうだし、30分というコンパクトな時間でもあるし、古館さんのバラエティのトークを生かすっていう意味では合っている気がしますね。

 

≪追記≫
11月9日に放送された、トーキングフルーツの初回も見てみたので感想を追記します。

第1回は、古館さんと、ソフトバンクのCMなどで有名なクリエイティブディレクター佐々木宏さんの対談。
2人は東京都の北区出身という共通点があるそうです。

内容は、佐々木さんが担当したリオ五輪の閉会式の演出や、有名なCMの舞台裏などについてが中心。

 

「フルタチさん」と「トーキングフルーツ」どちらも見てみたけど、やっぱりこの「トーキングフルーツ」のほうが、30分で気軽に見れるし話の内容的にも面白いし、古館さんのトークの良さが出ている気がしますね。

ちなみに「トーキングフルーツ」第2回のゲストは竹原ピストルさんになるようです。


スポンサーリンク
?