Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

【日本代表W杯アジア2次予選】3月のアフガニスタン・シリア戦の試合・放送日時はいつ?

f:id:fluuche:20160121224117j:plain

2016年のサッカーは、五輪代表の本大会出場決定に始まり、現在はなでしこジャパンのリオ五輪最終予選が行われていますが、男子フル代表のW杯予選もいよいよまた再開します。

 

今月3月に行われるのは、ホームで行われるアジア2次予選の残り2試合
これを無事勝ち抜けば、今年9月から行われるアジア最終予選へ進むことになります。

この2次予選の2試合について、
試合日時や放送時間などをまとめてみました。

ここまでの日本代表のW杯予選を振り返っておくと…

その前に、だいぶ時間が空いたのでまずここまでの日本代表の戦いを振り返っておくと、
日本代表が入ったのはグループE
日本、シリア、シンガポール、アフガニスタン、カンボジアの5チームでの戦い。

 

日本代表はここまで5勝1分無敗の勝ち点16で首位ですが、
2位シリアとは勝ち点差が1なので、残り2試合も確実に勝利しておきたいところです。

 

この2次予選の勝ち抜け条件は、
8つあるグループの各組の1位と、2位の中から成績上位の4チームの計12チームが
アジア最終予選に進むことになります。

いまの成績であれば2位になってもおそらく大丈夫だとは思いますが、
やっぱり確実に進出できる首位をキープしたいですね。

2次予選の試合・放送日時

そんな2次予選の残り2試合は、
以下の日程で行われます。

アフガニスタン戦

3月24日(木)@埼玉スタジアム
19:30キックオフ

テレビ放送は、TBSで行われるようです。

シリア戦

3月29日(火)@埼玉スタジアム
19:30キックオフ

テレビ放送は、テレビ朝日で行われるようです。

2次予選のあとは?アジア最終予選の日程

この2次予選が終了後、勝ち抜いた12チームで抽選が行われ、
2016年9月1日から
6チーム×2つのグループでアジア最終予選の戦いが行われていきます。

最終節が2017年の9月とのことなので、
1年がかりで試合をこなしていくことになりますね。

まあ5チームとホーム&アウェイで戦っていくので、10試合ってけっこう多いですもんね。

そして、最終予選では各組の上位2位がW杯本大会出場決定。
3位は、プレーオフにまわることになります。

 

この間、2014W杯があったようなイメージですが、
もう次のW杯の出場決定の話をするようになるって
時間たつの早すぎですが、
今年は、EUROにコパアメリカ、リオ五輪と、サッカーの大きな大会も多いのでかなり楽しめそうです!