Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

本ページはプロモーションが含まれています

NHK近江友里恵アナの出身大学・高校は?兄弟や彼氏の噂について

f:id:fluuche:20160217112859j:plain

画像:ロクいち!福岡ブログ

NHKの人気番組「ブラタモリ」では、これまで担当していた桑子アナが3月末で番組を卒業し、
春から新しく近江友里恵アナが担当することに決まったと話題になっていますね。

桑子アナといえば、去年の4月からブラタモリに出演し始めたばかりですが、
好きな女性アナウンサーランキングでトップ10入りしたり、
タモリさんも番組での活躍ぶりを評価していたりしたアナウンサーだったので、
降板というのはちょっと意外ですね。
とはいえ、今後は報道番組を担当するとのことなので、アナウンサーとしては出世ということになるんじゃないでしょうか。

もちろんタイプによっても違うと思いますが、テレビ東京の人気アナウンサー大江さんも、
モヤさまなどのバラエティから、報道番組にいきましたもんね。

局にも、堅いイメージのある報道番組に親しみやすい女子アナウンサーを入れるという狙いもあったのかもしれません。
桑子アナって、明るくて笑顔のイメージが強いですし、好感度も高いでしょうし。

 

一方、現在は福岡放送を担当している、全国的には正直それほど知名度は高くなかった
近江友里恵アナ。
桑子アナも、2015年3月までは広島放送で働いていたアナウンサーだったのが一気に知名度が上がったので、
近江アナも同じようにこれを機に全国的に人気の女子アナになるかもしれませんね。

そんな近江アナのこれまでの経歴やプロフィール、また少しプライベートなどについて、調べてみました。

スポンサーリンク
 

NHK近江友里恵アナのプロフィール

本名:近江 友里恵(おうみ ゆりえ)
愛称:近江ちゃん
生年月日:1988年
出身:高知県生まれ東京育ち
最終学歴:早稲田大学政治経済学部
身長:156cm

近江友里恵 - Wikipedia

現在は、「NHKニュース」の福岡ローカル枠や、「ロクいち福岡」、「爆笑シャットアウト!」などの番組に出演しているそうです。
タモリさんも福岡出身ですし、近江アナは趣味が街歩きといっているので、ブラタモリでは話が合いやすくピッタリなのかもしれませんね。

 

大学は早稲田大学ですが、高校までは昭和女子大学附属の小学校、中学校、高校とずっと女子校だったようです。
昭和女子大学附属は校則が厳しくて有名な学校といわれますし、清楚な感じの雰囲気はそういうところの影響もあるんですかね。

近江アナは、高校のときにはすでにアナウンサー志望だったようで、第52回NHK杯全国高校放送コンテストでアナウンス部門入選を果たしたのだとか。
大学に入ってからも、アナウンススクールに通ったり、大学の機関誌を作ったりという活動もしていたようです。

パッと見はちょっとおとなしそうにも見えますが、意外と行動力のある積極的なタイプなんですかね。
そのあたりはタモリさん相手にも物おじせず話していた桑子アナと近いものがあるかもしれませんね。

 

ちなみに、弟は医者だそうです。
姉がNHKのアナウンサーで弟が医者って、かなりの優秀な家系ですよね。

スポンサーリンク
 

人気が出た理由は?

特に福岡ではすでに人気アナウンサーのひとりとなっている近江アナ。
顔ももちろん美人で、テレビ朝日の竹内由恵アナに似ているといわれたりもしているそうですし、
バラエティ番組での明るい雰囲気などが特に人気になった理由のようですね。

たしかに、竹内アナにちょっと似ているかも。竹内アナをちょっとおとなしくというか、近江さんのほうが年下ですが、ちょっと大人っぽく?した感じかもしれないですね。

結婚してる?彼氏の存在は…

近江アナファンにとってはほっとする情報ですが、近江さんはまだ結婚していないようです。

女子アナだとわりと熱愛情報なども出てきたりすることも多いですが、
校則の厳しかった高校時代が影響してる?かどうかは分からないですが、
近江アナの場合はこれまでそういった情報は一切ないようですね。
まあ地方局のアナウンサーだったので、スクープされなかっただけという可能性もありますが。

女子アナは野球選手と交際・結婚というのが多いですし、福岡ということは…。
と想像もしたくなりますが、4月から東京異動ですしまだどうなるか分からないですね。

ちなみに先輩の桑子アナは、フジテレビの谷岡アナとの交際が報じられていました。
もしかしたら今後、仕事で近い人との関係が伝えられるなんてこともあるかもしれません。

 

以上、4月からのブラタモリに新しく出演することになる、
近江友里恵アナについてでした。

スポンサーリンク