Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

本ページはプロモーションが含まれています

完勝!レスター岡崎のマンチェスターシティ戦・海外の反応・評価 残り試合数は?【ハイライト動画】

f:id:fluuche:20160207112625j:plain

2月6日のイングランドプレミアリーグ・第25節では、首位レスターシティ対2位マンチェスターシティの大一番が行われました。

この重要な試合に岡崎慎司は先発出場!
そして結果は、アウェイのレスターシティが3-1で勝利しました。

内容的にも、レスターはマンチェスターシティを圧倒。
ボールポゼッションではマンチェスターシティが大きく上回っていましたが、そもそもレスターシティはカウンター主体のチームですし、完全に狙い通りだったと思います。

レスターはチーム全員のハードワークが素晴らしく、誰一人かんたんに抜かれることもなく、球際も激しくいきますし、フォワードの岡崎もかなりディフェンスに奮闘していました。攻撃ではそこまで目立つシーンはありませんでしたが、得点シーンでもつぶれ役になるなど、勝利に大きく貢献したといえると思います。

上手さではもちろん劣ると思いますが、レスターは本当にアトレチコマドリードみたいな、11人全員が戦える良いチームだと思います。
この勝利で、優勝も本当に現実味をおびてきたんじゃないでしょうか。

 

海外の反応・岡崎への評価

以下、この一戦に関しての海外の反応(Twitterより)。岡崎についてのコメントを中心に↓

俺は夢を見ているのかな?フートォオオオオー!!

岡崎は際立っていた。おめでとうレスターシティ!

岡崎は、低い位置まで下がって守備に奮闘し、非常に重要な役割を果たす、縁の下の力持ちだ

岡崎、彼のテクニックはとても下手だが、うちのサッカーに不可欠だ

レスターは素晴らしい。マフレズ、ヴァーディー、岡崎は見ていて楽しい選手だ

マフレズ、カンテ、ヴァーディーは並外れた選手だが、アルブライトン、岡崎、ドリンクウォーターも素晴らしい。

カンテと岡崎はチームの特別な存在だ。

岡崎は走るのを止めない。非常に厄介だ。

 

日本代表ではもちろんですが、岡崎はすでに現地でも、そのハードワークや泥臭さなど自分の良さを十分認知されているようですね。
特にいつも全力で走る姿は、特にサポーターからすると気持ちのいいものだと思います。

*岡崎が全力疾走するシーン動画もアップされています↓

www.youtube.com

*この試合の長めのハイライト・ゴールシーン動画

www.youtube.com

 

これでレスターは、2位トッテナムに勝ち点5差をつけ首位をキープ。残り、13試合で勝ち点5差は意外と大きいと思います。

試合を見ていても、全員90分常に集中していて、他の強豪チームよりもよっぽど安定した戦いを見せてますし、これは優勝は十分あり得ると思います。

全員が走りまくるチームのスタイル的に、疲労というのは気になるところですが、レスターはカップ戦などはすでに敗退していてリーグ戦1本に集中できるので、問題ない気がします。

プレミアリーグの優勝チームに日本人フォワードがレギュラーで出ているということになれば、本当にすごいことですし、誇らしいことですよね。

 

一方、マンチェスターシティは、疲労もあるのか、全体的に動きが重く、守備も攻撃も良いところがない試合でした。何よりレスターに比べて圧倒的に走れないのが大きいですね。

以前からカウンター主体のチームにはかなり弱いところはありましたが、攻撃面でも最後のところでアイデアを欠いていた印象でしたね。

これは、来季から監督になるグアルディオラもチーム作りにはけっこう苦労するんじゃないかと思います。選手も大刷新する可能性もありそうですね。

okawari.hatenablog.jp

okawari.hatenablog.jp