読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

auの子供向けスマートウォッチ「マモリーノ」の安全機能がすごい!価格・利用料金は?

f:id:fluuche:20160205192800j:plain

画像:KDDI株式会社

最近は小学生でもスマートフォンを持っている子が多いようですが、友達同士のコミュニケーションなどというより、どちらかというと安全・防犯のために親御さんが持たせているという人が多いかもしれません。

ただ、スマートフォンの場合は、やっぱりそこそこの大きさがあって、ポケットに入れていたりするため、子供が無くしてしまうことが多いようです。
そんな親御さんたちの声から生まれたのが、auから発表された、子供向けのスマートウォッチともいえる「mamorino Watch (マモリーノ ウォッチ)」。

これは普通の腕時計に比べるとやはりちょっとサイズは大きいものの、腕に巻いて身に着けることで無くすこともなく、しかも安全・防犯の高機能をそなえたスマートウォッチです。

 

「マモリーノ ウォッチ」の安全・便利機能

通話機能・音声認識機能

このマモリーノは、腕時計型ではあるものの、appleウォッチなどと同じように、通話機能も備えています。
それも、音声認識機能もあるので、たとえば子供が「ママに電話」と腕時計にむかって話しかけると、お母さんに電話がかかる、という使い方も可能。

メッセージ機能

画面は小さいのですが、メッセージ(SMS)の送受信をすることもでき、またもともと定型文が用意されているので、例えば「むかえにきて」など、子供でも簡単にメッセージを親に送ることができます。

迷子防止・防犯機能

また、設定をしておけば、例えば買い物中などに親と一定距離はなれてしまったとき、アラートを鳴らしてくれる機能や、子供用のスマホにも付いている防犯ブザー機能なども備えています。

「歩きウォッチ防止」という歩きながらの操作ができないようにしてくれる機能もあるので、ついつい操作に熱中してしまうような子にも安心ですね。

防水・耐衝撃

子どもなのでやっぱり身に着けていると、外で遊んでいるときにちょっと濡れてしまったり、転んでぶつけてしまうような可能性もあると思います。もちろん、程度にはよると思いますが、防水・耐衝撃にも対応しているようなので、やんちゃな子供でも安心して使えそうです。

 

「マモリーノ ウォッチ」の利用料金は?

この子供用スマートウォッチは、2016年3月下旬頃の発売になるようですが、端末自体の値段はまだ発表されていないようです。

ただ、利用料金としては、月額基本料が998円で、家族間の使用であれば、通話・メッセージともに24時間無料というかなりお得な設定になっています。

基本的に親子の間でしか使わないのであれば、基本料金の998円のみで済んでしまうので、携帯を持たせるよりもこちらのほうが、安心感としても経済的にも良いかもしれないですね。

スマートウォッチって、大人にとっては何に使うのか?ということがよく言われますが、これからは、小さい子とその親にとっては「マモリーノ ウォッチ」のようなスマートウォッチが必需品となるかもしれないですね。