Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

本ページはプロモーションが含まれています

サッカー日本代表2016年の試合日程 W杯出場決定はいつ?【ワールドカップ予選】

f:id:fluuche:20160121224117j:plain

 

2015年のサッカー日本代表は、アジアカップや東アジアカップ、そしてワールドカップのアジア2次予選などの公式戦を戦ってきました。

アジアカップの後にはアギーレ監督が解任され、ハリルホジッチが新しい監督となるなど、大きな出来事もありましたね。

 

2016年のサッカー日本代表の大きなイベントとしては、やはり次の2018ロシアワールドカップに向けた戦いになります。

このあいだ2014のブラジルワールドカップが行われたばかりというイメージですが、年が明けて2016年になればもうあと2年ですから、早いものですね。

 

いまアジアの2次予選を行っている最中の日本代表ですが、2016年以降の試合日程はどうなっているのでしょうか。

ワールドカップ本大会出場権獲得に向けた今後の戦い、試合日程についてまとめてみました。

 

 

 

日本代表・2016年W杯予選の試合日程は?2次予選順位

2016年は、まずは現在進行中のアジア2次予選の残り2試合を戦っていくことになります。

 

アジア2次予選は、A~Hの8つのグループに分かれて、各組5チームでホーム・アウェイの2試合ずつ行っていきます。

そこからアジア最終予選に進めるのは、各組1位の8チームと、2位の成績上位4チームの計12チーム。

日本代表としては、やはり無条件で最終予選に進めるグループ1位になっておきたいところですね。

 

振り返っておくと、日本代表が入ったのはグループE。

6試合を終えたところで、日本は現在グループ首位です。とはいえ、2位のシリアとは勝ち点1差なので、残り2試合まだまだ安心はできない状態ですね。

 

*グループEの現在の順位表

順位 チーム 勝点 試 勝 分 負 得 失 差

1 日本 16 6 5 1 0 17 0 17

2 シリア 15 6 5 0 1 20 6 14

3 シンガポール 10 7 3 1 3 8 7 1

4 アフガニスタン 6 6 2 0 4 6 18 -12

5 カンボジア 0 7 0 0 7 1 21 -20


そして、2次予選の残り2試合は、以下の日程で行われます↓

 

■2016年3月24日

日本 vs アフガニスタン

@埼玉スタジアム

 

■2016年3月29日

日本 vs シリア

@埼玉スタジアム

 

残り2試合、どちらもホームでできるというのは大きいですね。

特に最終戦は現在2位のシリアとの戦いなので、ここをしっかり勝って、完全な1位として最終予選に進みたいところだと思います。

 

 

 

2次予選の後の戦いは?最終予選の試合日程

無事、2次予選を勝ち抜いたあとは、アジア最終予選の戦いとなります。

最近はもう当たり前のように勝ち抜いている日本代表ですが、以前はこの最終予選でなかなか勝てず、ワールドカップ出場が叶わなかった、厳しい戦いですね。

 

最終予選の組み合わせは、2次予選終了後の抽選で決まるため未定ですが、グループA・Bの2つのグループに分け、各組6か国でのホーム・アウェイの試合を行っていきます。

各組上位2チームが本大会出場権獲得となり、各組3位はアジア地区のプレーオフ戦へ進むことになります。

 

アジア最終予選の試合日程は、

第1節が、2016年9月1日の予定で、

最終節が、2017年9月5日の予定となっています。

 

2016年には最終予選の半分、第5節まで行われるので、グループの順位・流れがわりと決まってきてくる頃だと思いますが、ワールドカップ出場権獲得は2017年の決定になりそうです。

ヨーロッパや南米の強豪国でも苦戦して出場を逃すことさえある、ワールドカップ予選なので、日本も最近は当然のように思われているかもしれませんが、2次予選の残りの試合、そしてアジア最終予選、注意しつつ臨み、良い試合を見せてほしいですね。