Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

いつ・どこに?東京ヴェルディが東京23区内にサッカー専用スタジアムを建設か

f:id:fluuche:20160121220818j:plain


今年、ガンバ大阪がサッカー専用スタジアムを大阪に完成させ披露したことが話題になりましたが、今度は東京ヴェルディが東京23区内の都心部にサッカー専用スタジアムの建設を計画しているそうです。

まだわりと先の話になりそうですが、具体的な場所や時期の計画もある程度進めていると、東京ヴェルディの羽生英之社長が話しています。

 

 

 

建設予定の場所・時期は?

時期は、2020年の東京オリンピック後の完成ぐらいを考えているそうなので、まだあと5年後になりますね。

それぐらいの時期になると、他のクラブが先に作ってしまったり、Jリーグ自体の構造がちょっと変わっているような可能性もあるかもしれませんが。

 

場所は、東京23区内といっていますが、スタジアムを作れるだけの広い場所があるエリアというと、江東区とかあのあたりでしょうか。
ただ、東京オリンピックによって東京の交通なども今後変わってくる可能性もあるので、まだ具体的には計画を立てづらいところもあるのかもしれません。

 

あと、そもそものところですが、東京ヴェルディはここ数年すっかりJ2に定着してしまい、なかなかJ1復帰のイメージが持てない感じですよね。
いまホームスタジアムとして利用している味の素スタジアムも、正直持てあましている状態だと思うので、J2のままで専用スタジアムを作りました、っていうのもいまいちあれだと思います。

今後テコ入れをして、J1へ復帰し、また人気・名門クラブに、という目標までを入れた計画なのかもしれません。スポンサーの問題とかいろいろクラブも難しい状態だとは思いますが。

 

とはいえ、サッカー専用スタジアムってやっぱり、ピッチまでの距離が遠いスタジアムに比べると迫力が全然違うと思うので、23区内にできれば、人は結構集まるんじゃないでしょうか。
この調子で日本にもサッカー専用スタジアムが増えていってほしいです。