Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

無料で写真がもらえる「街かどインスタプリント」はどこの場所に置かれる?

f:id:fluuche:20160121220334j:plain

 

多くの芸能人も利用している人気の写真共有SNSインスタグラムですが、最近出てきているのが、そのインスタにアップした写真を、街なかに置かれた機械で無料でプリントしてくれるサービス。

昔はプリントして見るのが当たり前だった写真ですが、最近はスマホやパソコンなどで見るのがほとんどで、実際にプリントされた写真を見るのは新鮮で喜ばれているようです。

 

代表的なものが、アメリカ発のフォトフォワードというサービスですが、どんな場所に置かれているのかなど、スマホ写真のプリントサービスについて紹介します。

 

 

 

「街かどインスタプリント」はどこでできる?

上の通り、代表的なサービスとしてフォトフォワードがありますが、現在のところ、まだ日本には台数が少なく、イベントなどの際に限定で設置されていることが多いようです。

例えば、クラブイベントや、企業のプロモーションイベント時などに、イベントのPRを含めてこの無料プリントサービスを実施しているため、利用者は無料で写真がもらえるということですね。

 

ただ今後は、イベント時の限定されたときだけでなく、街なかのいろんな場所でもっと多く常設されることが見込まれています。

例えば、アパレルショップで購入した洋服を着てその場で写真を撮り、すぐにプリントした写真をもらえたり。

コスメショップで、きれいにメイクしてもらった状態で撮影し、その写真をプリントしてもらったり。

結婚式場で出席者が撮影した写真をその場でプリントして、ひとつのアルバムとしてプレゼントしたり。

などなど、いろんなシーンでの活用が見込まれています。

 

 

 

スマホ写真にデコレーションしてプリントするサービスも

また、有料のサービスではありますが、写真屋や家電量販店などに置かれている富士フィルムの機械「WONDER PRINT STATION」は、スマホに保存した写真に、端末から自由にイラストや文字を書いたりデコレーションをした上で、プリントをすることができるというものです。
イメージとしてはプリクラに近い感じですね。

思い出の写真や、プレゼント用の写真として、若い層の人たちからも人気を集めているようです。

 スマホで写真を撮るのが当たり前になったいま、このデジタル写真のプリントサービスは今後より発展していく可能性が高いと思います。