読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

Jリーグ2016の開幕はいつ?試合日程・順位予想・注目チームは?

f:id:fluuche:20160119114422j:plain

 

2015年のJリーグは、サンフレッチェ広島の優勝(年間チャンピオン)で幕を閉じ、現在はシーズンオフ期間になっていますが、サッカー選手のオフ期間は短く、2月末には早くも新シーズンが開幕します。

 

2016年のJリーグは、
2016年2月27日に開幕戦が行われ、新シーズンが開幕となります。

※その1週間前の2月20日には、富士ゼロックスカップ・サンフレッチェ広島×ガンバ大阪の試合が行われます。

 

過密日程を緩和するために、例年は3月開幕となっているところ、今年は初の2月開幕となるようです。

ただ、場所によっては、まだ全然雪が残っているところもあるんじゃないかという懸念もされているようです。たしかに、特に東北とかであれば雪が心配ですよね。もしかしたら中止になる試合も出てくるかもしれません。

 

2016シーズンも、昨年から導入された2ステージ制となり、

1stステージ:2月27日~6月25日(17節/合計153試合)
2ndステージ:未定(17節/合計153試合)
の試合日程で行われます。

 

≪追記≫

2016シーズンの試合日程が発表されました。公式サイトで全日程が掲載されています↓

www.jleague.jp

スポンサーリンク
 

okawari.hatenablog.jp

2016年Jリーグの予想順位は?

 ここ最近は、リーグも天皇杯も、日本のサッカーは、サンフレッチェ広島、ガンバ大阪、浦和レッズの3チームを中心に動いているように思います。

やはり2016年の新シーズンもこの3チームが中心になっていくんじゃないでしょうか。

 

*下記、2015シーズンのJ1の最終順位です

1 サンフレッチェ広島
2 浦和レッズ
3 ガンバ大阪
4 FC東京
5 鹿島アントラーズ
6 川崎フロンターレ
7 横浜F・マリノス
8 湘南ベルマーレ
9 名古屋グランパス
10 柏レイソル
11 サガン鳥栖
12 ヴィッセル神戸
13 ヴァンフォーレ甲府
14 ベガルタ仙台
15 アルビレックス新潟
16 松本山雅FC
17 清水エスパルス
18 モンテディオ山形

 

特にサンフレッチェはやっぱり、安定感と勝負強さがすごいですよね。良い若手選手もどんどん出てきているし、2016年も優勝候補筆頭じゃないかと思います。佐藤寿人選手の得点記録更新にも期待がかかりますね。

 

浦和レッズは、リーグで一番といっていい層の厚さを持っていながら、なかなかタイトルに手が届かない状態が続いています。やはりここいちばんでの試合に負けてしまう印象がありますよね。

五輪代表キャプテンの遠藤選手が湘南から移籍してきたり、今シーズンも良い選手が揃っていると思いますが、勝負強さというのがタイトルを取る上での課題になるかもしれません。もっと強いリーダーシップをとっていく選手が必要なのかもしれないし、もしかしたら監督交代をするぐらいの刺激を与えたほうが上手くいく可能性もあると思います。

 

ガンバ大阪は、宇佐美選手が海外移籍の噂もあるので、もし抜けたらけっこうな大きい影響があると思うので、代わりの補強も注目されるところだと思います。

 

この3チーム以外で、2015年の順位からもっと上に上がれる可能性がありそうなチームでいうと、横浜Fマリノス、川崎フロンターレ、鹿島アントラーズあたりでしょうか。

スポンサーリンク
 

 

2016 Jリーグの注目チーム

個人的には、小倉さんが監督に就任した名古屋グランパス、そして風間監督のもとどんどん良いサッカーになってきている印象の川崎フロンターレあたりが注目です。

 

あとはもちろん、J2から1年で昇格した、大宮アルディージャ、ジュビロ磐田も、どこまで上位にいけるか期待されますね。

柏レイソルやガンバ大阪のように、昇格年で優勝という例もあるので、チーム作り次第では上位に入ってくる可能性もあるかもしれません。

 

Jリーグは結果的に意外なチームが上位にきて、意外なチームが降格する、ということも多いので順当にはいかない気がしますが、それも面白味のひとつだと思います。

ちょっとまだ気は早いですが、2016シーズンのJリーグ開幕を楽しみに待ちたいと思います。

okawari.hatenablog.jp

okawari.hatenablog.jp

okawari.hatenablog.jp

スポンサーリンク