読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

東京のマイナー初詣スポット あんまり混まない穴場の神社5選


初詣には行きたいけど、メジャーなところは人が多すぎてなかなか行く気がしないという人も多いんじゃないでしょうか。

特に東京の初詣の人気スポットである明治神宮や浅草寺などは、日本でも一番多いぐらいの人が集まり、大混雑になり、数時間待ちの行列は当たり前という感じです。

そこで、初詣には行きたいけど、そこまでメジャーな人気の神社じゃなくてもいい、という人向けにおすすめの、マイナーというとあんまり良い言葉じゃないかもしれないですが、比較的人の流れが落ち着いている神社を紹介します。

 

※紹介する神社は、上の明治神宮とかに比べるとだいぶ人は少ないけど、それでも時間によっては混雑や時間待ちはありえると思います。全く混雑しない場所ってなると、それはそれで初詣の気分が全然ない感じの場所になると思うので。

屋台とかもあったり、それなりの賑わいがある神社です。

 

 

 

初詣の混雑はイヤ!な人のための都内5つの神社

目黒不動尊(瀧泉寺)/最寄駅:東急目黒線「不動前」

f:id:fluuche:20160119202502j:plain

目黒区にある、天台宗の寺院である「瀧泉寺」。不動明王を本尊とし、「目黒不動尊」の通称で呼ばれています。
周りは静かで、境内も広いので、混雑しすぎて歩きにくくなるということも少ない場所です。
例年は、屋台も出たりしています。

目黒不動尊

代々木八幡宮/最寄駅:東京メトロ千代田線「代々木公園」

f:id:fluuche:20160119202529j:plain

静かな住宅街の中にある代々木八幡宮。代々木公園の近くでアクセスも良いのですが、意外とそれほど人が多くない穴場のひとつです。恋愛運や仕事運アップのパワースポットとも言われています。

代々木八幡宮

 

 

 

乃木神社/最寄駅:東京メトロ千代田線「乃木坂」

f:id:fluuche:20160119202548j:plain

六本木からも徒歩で行けるアクセスの良い都心ながら、周りが静かでとても落ち着いた雰囲気の神社。最近はアイドルグループ乃木坂48が訪れることで話題になったりしたので、ちょっと人は増えてきているかもしれませんが、穴場のひとつです。

乃木神社│初詣・厄祓・ご祈願は東京・乃木坂の乃木神社

根津神社/最寄駅:東京メトロ千代田線「根津」

f:id:fluuche:20160119202604j:plain

千本鳥居のある神社で、境内も広く、近くに夏目漱石旧居跡や森鴎外旧居跡などがある都内散歩の定番スポットにもなっているので、散策も楽しみたい人にはおすすめです。

根津神社

阿佐ヶ谷神明宮/最寄駅:JR中央総武線「阿佐ヶ谷」

f:id:fluuche:20160119202625j:plain

阿佐ヶ谷駅から徒歩ですぐのところにある広い神社。夫婦けやきと呼ばれる大きな木があり、縁の良い場所ということで、結婚式などもよく行われています。

阿佐ヶ谷神明宮 厄除(八難除)の神社 東京都杉並区

 

以上、ほかにも家の近くで探してみると意外な穴場があったりもするかもしれません。

個人的にはやっぱり明治神宮とかの混み方は異常な気がするので、適度ににぎわっていて、かつ落ち着いてゆっくり回れるところに行きたいなと思います。