Okawari

芸能、エンタメ、スポーツ、ITなどのニュースがいっぱい

2016-01-20から1日間の記事一覧

なぜ? 一般配布された「東京防災」ブックが人気の理由。ついに書店で販売開始

2015年の9月に東京都民を対象に、「東京防災」という、防災時のマニュアル・対策・注意点などをまとめたブックが無料配布されました。 これがなかなかのボリュームで、またイラストやキャラクターを使われたデザインが良い感じということで、一冊の本として…

コミケ開催も危ない? 東京ビッグサイトが抱える「2019年問題」とは?

2020年に開催される東京五輪に向けて、各所もろもろの準備が進められていますが、そんな中で、東京ビッグサイトが「2019年問題」と称した大きな問題を抱えているようです。 // 被害は5兆円?東京ビッグサイトの「2019年問題」って? そもそもですが、東京ビ…

ハワイ語で命名するハワイネームが人気。どんな意味が込められている?

漢字を見ただけでは、何と読むか全くわからない個性的な子供の名前がキラキラネームとして流行っていましたが、ここ数年生まれた子には、キラキラネームは少なくなってきているというニュースがありました。 そんな中、新しい命名の流行といっていいのか、ハ…

雲の上の巨人の人影…。この正体・原因は?【画像あり】

いま、アイルランド人の女性が飛行機から撮影した1枚の写真が、SNSなどで話題になっています。 その写真は、上空約9000mを飛行中に、機体の下に見える雲の上を撮影したものですが、まるで雲の上を巨人が歩いているように見えるというもの。 下がその写真です…

「サツマイモ発電」とは? コスパ良すぎと企業が注目する新しい発電方法

芋焼酎「黒霧島」などで有名な焼酎製造メーカー、霧島酒造が開発した、さつまいもを使った新しい発電方法「サツマイモ発電」が、2015年に1億6000万円もの売上があったと話題になっています。 以下、引用↓ サツマイモ発電”に取り組む焼酎製造大手、霧島酒造(…

1日3杯のコーヒーで心臓病のリスクが激減する効果・メリットがあるらしい

コーヒーは健康にとって良いのか悪いのか、いろいろ見ていると、両方の説があるようですが、コーヒー研究の権威である東京薬科大学の岡希太郎教授が、コーヒーを飲むことの健康への効果・メリットを紹介しました。 実はコーヒーを毎日飲むことで、心臓病のリ…